枯渇迫撃1(テンプレ)

2F31B49F-E325-4459-9165-A8D08FD66429.jpeg
呪文がロケットとザップの型もある。
アウトロー→プリンスの型もある。

参考リプレイ

プロプレイヤーのJACK選手: https://youtu.be/AUuKV8ZKrPc
元プロプレイヤーのみかん坊やさん: https://youtu.be/ebVp-d91aVQ

立ち回り

初手は迫撃砲、槍ゴブリン、コウモリあたりが安パイ。
相手タワーの体力が少なくなってきたらディガーと呪文で削って迫撃砲で防衛する。
コウモリ、槍ゴブ、ゴブギャンがまとめて処理されないように時間差をつけて出したり、出す場所を離したりする。
迫撃砲に当ててくるユニットを先読みして迫撃砲を延命する。

対ロイジャイデッキ

ロイジャイ相手はガンガン迫撃を建てていって良い。迫撃の防衛でロイジャイを誘いそれを守ってディガーをつけてカウンターする。
基本的にウッドかロリババなのでコウモリを活かしたい。
ディガー+小物ユニットの削りも有効。
ある程度削れればディガー+呪文で落とせるので防衛迫撃から組み立てる。

対ウッド枯渇デッキ

相性◎。
相手陣地にプリンセスがいるときは防衛迫撃で処理するのが良い。
ディガー+小物ユニットの削りが有効。
相手の手札にディガーを守れるカードがギャングしかない場合、ディガー+ファイボが有効。

対スパーキーデッキ

呪文がライトニング、雪玉、ロリババの3スペであることが多く、ザップ系の呪文がこちらに入っていないのでスパーキーを止めづらく結構厳しい。
雪玉を切ったあとにコウモリで防衛しつつロリババ+コウモリでカウンターするなど、両サイド攻めを意識して形を組ませないように心がける。

対ラヴァハウンドデッキ

序盤はケツラヴァに対しては逆サイドディガー+コウモリなどで相手に構わせてラヴァにはアウトローを当てる。
アウトローにファイボを打ってきたらギャングをだしアウトロー+ギャングのゴブリンの形で攻めつつギャングの槍ゴブリンでラヴァを守る。
ファイボを切ったらディガー+ギャングの形が強い。
相手が守りにくい攻めを繰り返し攻め続け、ラヴァを出す回数を減らさせる。

対三銃士デッキ

ポンプにはディガー+ファイボで対処する。このときディガーはタワーにあててファイボを打つと、ディガーからポンプを守るために出したユニットもファイボで処理しつつタワーダメージも稼げる。
ケツ三銃士に対しては1体の側に防衛迫撃を建て、1体の側にアウトローも出す。
2体側の三銃士はギャングやコウモリなどで許容しながら受ける。
迫撃を建てるタイミングは何かユニットを防衛したあとのカウンターが良い。

対スケラデッキ

攻め迫撃をし続けて、自陣に入る前に相手ユニットを処理し、スケラを打たせないことが理想。
ベビードラゴンはアウトローで真ん中で受け、ボーイ+ガール1体の形と逆サイドにはディガーを飛ばして、ディガー+ガール1体(+コウモリ)の形でカウンターするなど、常に攻め続ける。
トルネードが入っていることが多いので、ディガーはキング起動警戒位置に出す。
迫撃砲は通らないことを承知で建て、ディガーで削るのが良い。
攻め迫撃に対して、ユニットが迫撃砲に近づくとターゲットがタワーに移るため、さらにユニットを引き出せるので、アドを取られないため、無理に迫撃砲を守ろうとしないこと。
範囲攻撃ユニットなどは迫撃で受けつつ、槍ゴブリンなどで処理するのが良い。
防衛迫撃は基本しない。

対クロスボウデッキ

しっかり防衛してタイブレークで勝つイメージ。
基本的に攻めクロスに対しては、防衛迫撃+アウトローで受ける。
この時、相手がファイボならアウトローにファイボを打ってくるので、先に槍ゴブリンをファイボに巻き込まれない位置に出して防衛。
アウトローも迫撃も突破されそうならディガーをクロスに当てて守る。
防衛迫撃が残れば、攻め迫撃を建てる。
防衛クロスにはファイボを必ず打つ。
ディガー+ファイボなど、アドが取られる攻め方はしない。
守ってちまちまディガー削りをすることを意識する。

対神器デッキ

ラム神器

ラム神器とわかったら、攻め迫撃は自分からは建てず、ディガー+小物やウッド削りを意識する。
ラムの防衛で迫撃を使い、エリクサーに余裕があれば攻め迫撃でラムを受けあわよくばタワーにダメージを与えつつ防衛し、エリクサーが余らなければ防衛迫撃でラムを防衛する。
ユーノやランバーやアイゴレなどのユニットの体力が残っている状態でのラムを合わせた攻めに対しては、まずファイボ+ギャングなどでラム以外のユニットを処理し、迫撃でラムを受ける。
吹き矢ゴブリンはラムの攻撃が当たらない位置に出すこと。
相手の呪文がロリババと雪玉なのでアウトローを上手く生かしつつ、ディガーで攻める。
マジックアーチャーは攻められてるサイドと逆サイドに単体で出されたら無視して、マジックアーチャーが出たサイドと逆サイドをディガーで攻める。
マジックアーチャー読みで真ん中に吹き矢を出したりと、マジックアーチャーにファイボを打ちすぎないことが大事。
ユニットを固めて押し切られてしまうので。

枯渇迫撃2


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-08-23 (日) 23:19:14