2.9クロス

0EB5AAE7-B5DE-4955-8AAC-7714EE9E7AEF.jpeg
どの環境でもある程度の使用率を誇る超有名なクロスボウデッキ。
アイスゴーレムをナイトに変えた型もある。

参考リプレイ

プロプレイヤーの焼き鳥選手: https://youtu.be/kRF4IfXPkho

立ち回り

初手はアーチャーセパレート、スケルトン、アイスピが安定。
テスラが入っているので、相手に中型以上のスペルがない場合以外は基本的に防衛クロスは建てない。
アーチャーの延命がクロスボウの延命に大事。
相手の手札サイクルを考え、なんのユニットで防衛してくるかをいかに読めるかが大切。そのユニットが呪文で処理できそうなら呪文を構えたり、呪文で処理できないユニットでクロスを壊しにくると読んだならテスラを建てたりと臨機応変な対応が必要。
どんなデッキ相手にもテスラを早めに出して防衛し、テスラを延命して、クロスのカウンターにつなげる。
2.9クロスがめちゃくちゃ上手いlemontreeという海外プレーヤーは中央の川から3マスの位置にテスラを建てる。

対ウッド枯渇デッキ

橋前プリンセスに対してテスラで防衛しそのままそのサイドにクロスボウを建ててカウンターする。
アウトロー型の場合、アウトローを切った後は相手の防衛カードがプリンスとギャングが主になるためにプリンスにはスケルトン、ギャングにはウッドを当ててクロスボウを延命する。
自陣のユニットが消えたら橋前プリンセス読みでスケルトンやアイスピ、アイゴレを自陣中央に出して警戒する。
クロスに対してロケットで防衛されても数百ダメージ入るのでガンガン建てる。
橋前以外のプリンセスには防衛クロスで処理していく。
ロケットが間に合わなくなるサイクルを作り、インフェルノタワーなどを読んでアイゴレ、アイスピなどを挟んで防衛すれば勝ち。

対ロイホグデッキ

ロイホグに対してはテスラやアーチャーで防衛し、ホバリング砲にファイボを打つ。

対ホグデッキ

ロケット入りのホグデッキに対してはクロスにロケットを打たせ、2週目のクロスボウを建てる。それに対しての相手の防衛ユニットを読んでテスラやアイスゴーレムを出してクロスボウを延命し、そのクロスボウに対して再びロケットを打たないと守れないサイクルを作る。
序盤は毎回クロスにロケットを合わせられるが2倍タイムに入ると徐々にアドを取れるのでじわじわと削り勝つことができる。

対ジャイデッキ

相手がジャイアントを使った直後にクロスボウを建て、なるべく延命しダメージを与えたい。
相手の手札にジャイアントがあるときは、無理にクロスを建てずテスラ、アーチャーなどで防衛しユニットが残っていればカウンターでクロスボウを建てる。
2倍タイムかつアドを取れていればジャイアントが手札にあってもクロスボウ+テスラを建てていき速攻でジャイアントを溶かして少しでもダメージを入れていくのも有効。

ジャイプリプリ

防衛クロスは建てない。
相手の手札にエレキがない時は、真ん中に攻めクロスを建てることで、ジャイがクロスを殴るまで橋を渡り真ん中まで歩く時間がかかるので、通常の橋前に建てる時よりジャイを溶かすことができる。
2倍タイム、3倍タイムに入るとどうしてもジャイをクロスに当てられてしまうので、タイブレークを見込みながら戦う。
攻めクロスは自分が削られていない側に建てると呪文で巻き込まれない。
防衛でミスをしなければ勝てる可能性はあるがかなり厳しい。

対スパーキーデッキ

アドをとられてなければケツスパーキーに対しては逆サイド攻めクロス。それに対するユニットを呪文などで処理できそうなら速攻処理してクロスを延命する。
ジャイなどで受けられたら防衛テスラと小物ユニットで守る。

対ロイジャイデッキ

ロイジャイオーブン

ロイジャイが入っていそうと思ったらうかつに攻めクロスはしない。
中央オーブンには徹底して防衛クロスで処理。その防衛クロスからオーブンを守ろうとロイジャイを出してきたらテスラも出して処理し、相手のロイジャイが回る前にクロスボウを建てて序盤に少しでも削っておく。
削っている側からのエレキやメガゴ、オーブンなどにはタワーと巻き込んでファイボを打って削っていく。
ライトニングに対してアーチャーが強いのでアーチャーを守りつつロイジャイを防衛する。防衛クロスにライトニングを打たれたら速攻テスラを置いてロイジャイのタゲがタワーに向かないようにする。

対神器デッキ

ラム神器

陸受けが多くクロスが通りにくいため、2倍タイムまでは防衛に徹する。
また中型呪文ががないため、防衛クロスを延命し、攻めクロス+テスラの形につなげるのが有効。
読みでマジアチャにファイボを打ったり、ラムには徹底してウッドやアイスピで突進させないことを心がけ、クロスを延命していく。

対ゴレデッキ

基本的に2倍タイム入る前に1本折りたい。
初手ゴレに対しては逆サイドに真ん中から一マス内側に攻めクロス。クロスを無視して形を作ってきたらテスラを建てて防衛する。すると、テスラを壊したゴレが、攻めクロスを一マス内側に建てたことでクロスに釣られ、防衛しやすくなる。後衛ユニットはアイゴレやアーチャーなどで防衛すればほとんど削られることなく1-0にできる。あとは施設でイモれば勝ち。
小技として、相手が4コスを割いた直後はクロスに対してゴレが間に合わないのでそのタイミングで逆サイドにクロスを建てるのがコツ。
ゴレに対して逆サイド攻めクロスをしたあとメガゴやランバーなどで防衛してきたときはクロスを延命せず、防衛テスラでメガゴを処理しつつゴレの防衛にもテスラを生かす。
ダークネクロからの橋前ゴレしてきた場合はテスラを2周回して防衛する。橋前より少し後ろからのゴレ展開に対しては防衛クロスが良い。(テスラを置くとゴレが自陣に入るまでに時間が経ってしまうため。)

対三銃士デッキ

三銃士とわかったらポンプにファイボは打たず、ポンプを建てられたら攻めクロスをする。
基本三銃士デッキは陸受けが多いので通すのが大変だが、上手くクロスを延命し、少しでも通したい。
2周目ポンプも無視して攻めクロスを建てる。
三銃士を展開してきたら速攻で3体にあたるようにファイボを打つ。キング起動されても構わない。
ポンプが2個たってかなりアドが取られていると感じたら防衛クロスから組み立てる。

対ラヴァハウンドデッキ

ラヴァ展開に対して、同サイドに攻めクロスを建てる。
逆サイドに建てると無視されて1-1になった時に攻めが苦しくなるから。
この攻めクロスは延命しすぎず、ユニットを引き出してラヴァの後衛につけさせないことを目的とする。

ラヴァディガー

ラヴァはアーチャーかテスラで溶かし、ラヴァが割れた瞬間にパピィと後衛ユニットをまとめてファイボで防衛。
ケツからベビドラなど後衛ユニットから出してきたときは、前にラヴァを出されてもいいように先に高めにテスラを置く。
先にテスラを置くことで2周目が早く回る。
陸受けがわりと少ないのでアドを取れたら、攻めクロスでガンガン攻めていく。
クロスをしっかり延命して、アドを取り続ければ、またクロスが回ってくるので、クロスを建て続けることができるサイクルができる。
ディガーをアーチャーに当ててくると思うので、アイスピ+スケルトンでアーチャーを延命する。
タワーが結構削られてしまったら逆サイドにクロスを建てる。
削られている側に建ててしまうとポイズン+ディガーでタワーとクロスを同時に削られてしまうので。

対ペッカデッキ

ペッカ攻城

相性はめちゃくちゃ良い。
マジアチャにしっかりファイボを打ち、相手の陸ユニットの防衛を低コストで抑えてアドを取っていく。
テスラや防衛クロスが残ればカウンターでクロスを建て、クロスを延命することを心がければ、自然と相手の受けが苦しくなりタワーにダメージを与えることができる。
防衛クロスなどで引きこもってファイボ削りでも勝てる。

対クロスボウデッキ

ポンプクロス

相性はめちゃくちゃ良い。
中型呪文がないので相手は防衛クロスに何もできない。
ポンプにファイボを打ち、防衛クロスを建て、次のクロスで刺しにいく。
この時、テスラもクロスのすぐ横に建てて良い。
相手が防衛クロスで対応してきたら、アイゴレなどでクロスのターゲットを取り続け、自身のクロスを延命する。
タイブレーカーを意識して終盤は攻めクロスを建てずに呪文で削っても良い。

2.9クロス

ミラー対決と分かればすぐに攻めクロスをする。
それに対しておそらくアイゴレでターゲットを取りつつ、テスラでクロスを壊しにくると思うので、そのテスラを読んで自分もテスラを建てるなど、クロスを延命し少しでもダメージを稼ぐ。
2倍タイムに入り、攻め続けるサイクルが崩れたら、いったん防衛クロスを建て、クロスを延命する。
防衛クロスが残れば攻めクロスを建てる。
それに対して相手も防衛クロスで攻めクロスを防衛してきたらクロスにターゲットが行かないように心がけ、攻めクロスを延命する。
終盤は呪文削りも視野に入れながら戦う。

遅延テスラクロス

攻めクロス、防衛クロスなどのタイミングは他のクロスボウデッキへの立ち回りと変わらない。
クロスボウの延命において、相手はロケットを持っているので、相手の手札にロケットがあるタイミングでは、攻めクロスに対してテスラで防衛してくるかロケットで防衛してくるかわからないので、ロケットで防衛してきたときにアドを取られないようアイスピorスケルトンを出し、仮にテスラで防衛されても対応できるようにしておく。テスラ読みでアイゴレを出してしまうとロケットを打たれてアドを取られてしまう。
また相手の攻めクロスに対する防衛では、防衛クロスよりテスラ+ファイボor他のユニットなどで防衛したほうが良い。相手の呪文がロケットなのでテスラを処理されにくいからである。
またアーチャーをケツから出すときは削られていない側に固め出しするのが良い。セパレートするとウッド削りなどをされてしまう。
防衛クロスにはひたすらファイボ+ウッドで削る。

対スケラデッキ

遅延スケラ

相手の陸受けはナイト、ロリババ、墓石orボムタワー、アイスウィズの4枚。
いずれも火力がなくどう防衛されてもクロスボウが残るので、ガンガン攻めクロスを建てて、アイゴレなどを挟んで延命すれば勝てる。
ケツベビドラにはテスラを建てておく。
スケラにはアーチャー+アイゴレ+ウッドなど適当に処理してカウンター。


テンプレデッキ一覧
テンプレクロスボウデッキ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-02-28 (日) 22:37:40